終戦記念日に願う事

75年前の前の今日「終戦の玉音放送」がありました。

 

母は時々この日の事を言っていました。

「ラジオから流れてくる玉音は聞き取り難く、

何をいっているのか、はっきりとはしなかったけど

負けた戦争は終わった。この二つの事だけは

理解できた」

 

戦地へ出かけていた叔父は

それから暫くして帰国しましたが

決して、戦地での話をする事は

ありませんでした。

 

石川県の小松基地にも特攻隊がいた

と知ったのはつい最近の事です。

一度は知覧へ行きたいと願っていた私にとって、

こんなに近くにあった事が驚きでした。

 

小松基地からの出撃は計9回、60機 戦死者277名

 

戦争はあってはならない。

 

あの悲惨な戦争を知る人達も

いつかはなくなります。

戦争のない地球の実現のためにも

風化させる事のない様、

語り継いでいかねば

と改めて強く思う終戦記念日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風化させてはいけないと