共に命を見つめて!

昨日開催された「2019 男女共同参画のつどい」

これまでの意識変革の活動から、

そろそろ実行の段階に入った

との 常光利恵会長からの

基調報告から始まった男女共同参画のつどいは

初参加の私にとってはとても刺激的な会(笑)でした。

 

共働きの家庭が多い石川県ですが、

女性の管理職の登用はまだまだという数値も

耳にしています。

 

互いに命をみつめて、互いに寄り添って生きて行くには

互いを認め合っていかなければいけない事は

頭の中では理解していても

実行はなかなかの様です。

 

自分の内なる壁にも気づかされた「つどい」でした。

 

さらに講話者、薮本 雅子氏のカミングアウトは重く、

だが、避けては通れない「人権問題」の根源にふれる

お話しでした。今まで声にならなかった声がほとばしった

瞬間だったと考えます。このお話に関してはまた後日触れる事が

出来たらと考えています。