天まで届け!「ありがとう、お父さん」

昨日、亡き父の事を思い出す機会がありました。

 

私達、娘にとって父は遠い存在でした。

殆ど家にいなくて、

家にいても口数の少ない人でした。

 

仲の良い夫婦とは

言えない夫婦が

永い年月をへて

添い遂げた時、

母は残していく父の事を

案じながら逝ってしまいました。

 

父はその後を追う様にして5年後

天寿を全うしました。

晩年、痴ほう症がでてきた父が

しきりと呼んでいたのが

母の名前でした。

 

その二人の姿を見て

「夫婦の愛」を知りました。

 

そんな二人の姿をみて

 どうしてもっと早くに

気づかなかったのか。

娘としてなにか出来る事

があったのでは?

 

そう考え出してから

20年の月日がたった今

気がつけば、

沢山の人生に

寄り添うお仕事をしていました。

 

いまでも敬愛する父と母です。

「おとうさん、有難う」