記憶の「インデックス」

「最近の若い人は味噌汁も作らんわ」

インスタントの味噌汁も案外美味しいもんや

 

最近は午前中に喫茶店に出かけると

シニアのお客さんが

モーニングサービス目当てに

集まってお話されている

場面に出会います。

 

なにげないその会話に

約50年程前の友人宅での

出来事を思い出しました。

 

新婚の友人宅で夕食

を頂いた時の事。

 

共働きの友人夫婦の食卓は

惣菜屋さんのおかずが並びます。

 

新婚さん宅へ

図々しく押しかけて

夕食まで頂いている私は

なんとか自分のイメージを

ばん回したいと焦って

「この味噌汁美味しいわ!」

と、よく味も確かめずに

褒めてしまったのです。

 

「ふーん、これインスタントねんけど」

「・・・・・・・・」(私)

で暫くして思いついた言葉が

インスタントも案外美味しいもんやね

暫くの間微妙な雰囲気が、、、

 

ちょっとイタイ味噌汁の思い出話し。

 

50年も前の忘れていた

味噌汁の話しも

インデックスがあると

簡単に思い出す事にビックリです。