従うと随う

ある書物に「従う」と「随う」の記述があったので

明確にしたくて漢語林で調べてます。

 

最近、「なんとなく」は頭に入らなくなくなった様です。

きちんと明確にしたいという欲求が強く

一つの書物を読むのに時間がかかります。

 

結構、アバウトな人間なので(笑)

実はつい最近まで、

本はまず斜め読みしてたんです。

その上で大事な部分だと感じた部分を

ゆっくり読む方法を採用してました。

 

 

一字一句、探り始めると解らなくなる事も、、、、

「従う」と「随う」。

今まで自分の頭にあった語句の意味とは少し違うかな?

否、そのままでよいかも。

 

改めて調べ直すと、いかに「いい加減」に使っていたのかを

思い知らされてます(反省)