愛と美食の国フランスの国歌

知らなかった!

フランスの国歌 ラ マルセィエーズの歌詞の意味

 

リミコ パケ 著

ダーリンはフランス人、しかもシェフ」より

 

♪ 祖国の子供達よ 栄光の日がやってきた!

  我らに向って、

  暴君の血塗られた軍旗が掲げられた。

  暴君の血塗られた軍旗が掲げられた。

 

  獰猛な兵士たちが、

  野原でうごめいているのが聞こえるか?

  

  武器を捕れ、市民たちよ!

  自らの軍を組織せよ!前進しよう!

  我らの田畑に、汚れた血を飲み込ませてやるために!

 

フランス革命の時、

駆け付けた義勇軍が歌っていた歌が

国歌になったようです。

なんとその内容はあらあらしく、残虐!

愛と美食の国の違う一面にビックリしています。

フランス国民はこの歌を愛し、

この曲がはいると皆が立ち上がり

大熱唱する様です。

 

日本の国歌「君が代」は、

美しき言の葉を奏でる曲は静かで尊く、

全く違います。

 

国歌は国民性をよく表しているのかもしれませんし