決心した一瞬。

私の友人の知人の話です。

 

 久しぶりの夫婦

二人きりのランチの日。

 

以前から行ってみたかったお店に

彼女はご主人と

一緒におとづれました。t

 

いつものように会話のない食事

だった様ですが、

彼女は連れてきてもらった事だけで

楽しかった様です。

 

いつも少食の彼女は

「全部は無理かも」と思いながらも

せっかくのランチだから

最後まできちんと食べようと思っていました。

 

が、次の瞬間、凍り付くような出来事が起こったのです。

 

その時、彼女の気持ちは

すーと覚めてしまいました。

30年の月日にピリオドをうつ決心がついた

一瞬だったと後に話しをしてくれました。

 

いつも物静かで、控えめな彼女の

決心をした後の行動は見事でした。

 

夫婦といえども礼儀は大切です。

 

それまでにいろいろ我慢されていたのでしょうね、

たまたま発火点だったのかも。

 

辛い決心をされる前に

もっと早くお会いしたかった。