「受け入れる」と「受け止める」

衣笠草と栂池
衣笠草と栂池

最近、自分の曖昧な言葉使いが気になり始めました。

 

公私ともに女性と話しする事が多くて

互いに「曖昧な言葉使いの会話が多かったようです。

 

例えば、

「赤色」

同じ赤色と言っても

それぞれにイメージする色は違います。

 

頭の中ではわかっていても

仕事を離れると、とたんに曖昧な言葉を

使ってしまいます。

特に身近な人に対しては

ゆるくなってしまって

 

自分のついついやってしまう「注意点」の一つ

「受け止める」と「受け入れる」

曖昧に使うと、コミュニケーションが

おかしくなる結果に。

きちんと意識して使うと

最高のコミュニケーション能力になります。

 

たったこれだけの事のようですが、

関係性は激変しました。

 

「なんだか上手くいかない」「誤解されやすい」

と感じている人の解決策の一つになるかもしれません。

 

少しチェックしてみませんか?