家事それぞれの言い分

「家事、それぞれの言い分」

世代によっても、

男女によっても、個性によっても

違う家事の言い分。

 

私ども昭和の人間からみると

家事は家電の進歩と共に

随分楽になりました。

それでも毎日きりなく家事は続きます。

 

女性の社会進出に欠かせない

ワークライフバランス。

男女ともに取り組まなければならない

テーマです。

 

先日の朝のテレビで家事の分担に対する

夫婦の温度差が紹介されていました。

街頭アンケートに答えているご夫婦は

30代が多かったような。

それでも男性が70%家事をしていると

応えているそばで女性は90%は自分がしていると

回答。お互いに言い分がありそうです。

殆どの夫婦に温度差が、、、、

それでもこれは都会の話。

 

金沢では胸をはって(?)ほとんどしていません。

と答える男性が多いのかな。

年齢だけではなく、地域によっても違いそうな予感が、、、、

こんな街頭アンケート企画しないのかな?

 

末永く添い遂げるために

避けては通れない大切な日常の協力体制。

貴方のお家ではご夫婦で話しあった事がありますか?