二つの平均寿命年齢

平均寿命には

二つのデーターがあります。

 

生まれた時から亡くなるまでの年数を平均寿命といいます。

もう一つデーター、健康寿命とは、健康上の理由で、

日常の生活が制限される事なく

自立した生活が送れる年齢の事をさします。

 

今注目を浴びている健康年齢

私達の老後の生活のレベルを決定する

大事な要です。

 

少子高齢化が進んでなくても

誰もが元気で長生き、亡くなる時はぽっくりと

逝くのが理想です。

ところが現実はなかなか上手く行かない様です。

 

ある人はアルツハイマー、認知症。

骨折による車いす生活や、脳溢血などによる

半身付随等など。

高齢化社会では膨れ上がる医療費と介護費に

個人の問題ではなく、社会問題化しています。

 

自分の老後を豊かに過ごすために

今出来る事は何かを考えなければいけません。

次の時代の子供達に頼るのではなく

自分達でなんとかしなければ。

 

生活習慣、食べ物の見直しは勿論、

老々介護も当然な事です。

 

夫婦が互いに寄り添い、助け合っていく関係を

意識して築いていますか?

 

少しでも長く健康生活を維持するためにも夫婦円満は

大切だというデーターも有る様ですよ。