時にはけんかも善し。

夫婦ってなんだろうか?

夫婦になって40年以上もたっているのに

よく分からないのが本音です。

 

一つだけわかる事は100組いたら100組の形がある事です。

いろんな夫婦がいるという事は

夫婦円満のテッパン秘訣なんて

無いという事です。

 

秘訣はないけれど、

参考になるかもしれませんね。

 

******

 

友人の紹介で出会ったお二人。

長男と長女のお二人は、

自分の気持ちより、

他の人の気持ちを大切にするタイプ。

 

断る理由もないので始まった交際。

お互いに特に印象的な事もなく、

なにげなくお約束した初デートの日。

なんと待ち合わせの場所を互いに勘違い。

時間になっても現れない彼女と彼に

お互いに最悪の気分に。

 

やっと出会った時、

はげしく二人で云い合うけんかをされたお二人。

ケンカをしながら二人は同時に

一緒な事に気がつきました。

 

「自分の気持ちをこんなに正直に、本音で

話しできる人はいなかった。」

「この人になら、自分の気持ちを正直に話し出来る。」

 

めでたくご結婚されたお二人のルールは

正直に自分の気持ちを話し合う事。

けんかはしても佳し。

ただし、傷つけあわない事

正論で相手を追い詰めない事

 

*******

 

つながったご縁を

さらに末永く繋げていくための

ケンカは有りのようです。