あの日から6年。大地震ー津波ー原発爆発ー放射能の脅威

まだ終わっていない東日本大震災。

 

6年前の今日、多くの人の命が一瞬にして奪われ、

家や町が流され、沢山の人達の日常が失われました。

 

人間の記憶は年月がたてば、忘れ去られていきます。

でも決して忘れてはいけない日だと私は思っています。

 

大変強い地震の被害だけではなく、

到底予想もしていなかった様な大きな津波。

そして、原子力発電所の爆発。放射能の恐怖。

原子力発電所に関しては

どうなっているのかと心配しない国民はいなかったでしょう。

いつ撮影したのかわからない緑豊かな原子力発煙所の

映像を流し、「大丈夫です」と報道されている時から

「変だ」と思っていた国民は多い事でしょう。

 

いまだに避難生活が続いている人達。

避難先で、いじめを受けている子供達。

いまだに垂れ流されている放射能汚染水。

避難解除になったとはいえ高い放射能数値の中で

不安を感じながら、故郷に帰る住人達。

あたらいい街づくりに意欲的に取り組もうとしている人達。

 

今回の大地震の特徴は

「津波と放射能」だと思っています。

心の傷も含めて、終わらない、

まだまだ続く東日本大震災。

 

我が家では6年前より3月11日を防災の日と決め

日頃は殆ど考えない

「もしも地震がおきたらどうする?」

を考え、救急袋を点検しています。