国際婦人ディー「ガラスの天井が打ち破られる日」はいつ?

内閣府 男女共同参画推進連帯会議
内閣府 男女共同参画推進連帯会議

 

今日は国際婦人ディー!

 

ここ数年の女性の社会進出はすさまじい。

身の回りを眺めるとまだまだという感じはするけれど

女性にとって追い風が吹いているのは間違いないと思います。

 

先日東京で開催された

「起業×女性社長」マッチングイベントJ300

で配布された資料の中に実に興味深いものがありました。

 

内閣府・男女共同参画推進連帯会議が発行している

平成28年版データーです。

 

昭和23年生まれの私にとって、

最近の動きの速さは素晴らしく

はっきり「進んでいる」と考えていました。

でも、まだまだなんですね。

 

GGI(ジェンダー・ギャップ指数)  

日本は145ヶ国中101位

前回(平成26年)142ヶ国中104位

です。分野ごとの順位を見ると

経済分野 106位

政治分野 104位

 

石川県の現状。

女性の県会議員は1名しかいません。

女性の就業率は全国平均よりも高いのに

管理職につく女性は少なく

全国的にも低い様です。

 

安陪政権は「社会のあらゆる分野で2020年迄に

指導的地位に占める女性の割合を

30パーセントに引き上げる」と

との明確な目標を掲げました。

 

確かに存在していた「ガラスの天井」

が打ち破られる日は近いかもしれない。