どうなる築地市場の豊洲への移転問題。

4日ほど前、何気なくテレビをみると

「築地市場も土壌汚染か」と某番組が報道している。

いかにも有害物質が検出されているかの様な報道。

 

戦後、築地市場の敷地にGHQのドライクリーニング工場が設置された

履歴があり、有機溶剤を大量使用した可能性があり、土壌汚染の可能性がある

というものでした。

要するに「可能性」だらけのなにも科学的根拠のない話です。

でも東京都はすぐに調査してほしいなぁと思いながらみてました。

 

豊洲の汚染問題に続いて、現役の築地市場の汚染問題。

東京都民はたまったもんじゃないだろうなぁ。

 

その他にも保育園の待機児童の問題。

保育園建設したくても、用地がない、保母さんが足りない。

住民の理解が得られない。などなど。

 

なのに地方では待機児童問題どころか

人口減少により、小学校は合併。

 

大きく膨れ上がった東京!

その東京都民の食糧を扱う大事な市場は

安心、安全を確保できずに宙ブラリン。

 

地方都市に来れば、自然も豊かで

新鮮で美味しく安心安全な食べ物もあるよ。

「日本死ね!」なんて物騒な発言しなくても

ゆったりと子供育てられるよ。

 

利口なママ達へ、きまっし!石川へ。