達成感

ゲームに夢中になる今の子供達。

 

68歳の私達が子供の頃は

 

外で遊ぶのが主流の時代。

 

男の子たちとビー玉をして遊んだこともあるし、

 

「段とび」や「おじゃみ」す

 

よく考えたら、どれもゲームなんだよね。

 

なにが違うかというと、場所がいらない、どこでも出来る、

 

仲間(友達)がいらない、一人で機械さえあれば出来るんだよね。

 

だから逆に時間に制限がなくなる。

 

 

 

私達の頃はあそび仲間が必要で、外での遊びが多いので

 

自然と暗くなったら「終了」

 

 

 

ゲームでのキィポイントは時間。

 

 

 

じぁー、どうして遊びにみんな夢中になるのだろう?

 

ウーン、自分はやっぱり達成感だった。

 

どの遊びもスタートは簡単。

 

出来た!出来た!を積み重ねて最後気づいてたら

 

最初は出来ないと思っていたことが最後に出来ている。

 

 

 

小さな達成感の積み重ねが大きな達成感に繋がった時

 

の満足感はとても大きい。

 

 

 

そんな事を考えていたら、

 

今の孫達のゲームもそんなに心配しなく16ても

 

良いのかもと思ってしまう。

 

 

 

やれば出来る出来た時の達成感

この体験は人生の中で非常に有効だ。