おもてなしと素直な心 「ありがとう」は世界に共通するキィワード

あなたは一日どれだけ「ありがとう」のこころを伝えていますか?

 

 

 

きっと皆さんの心の中にはいっぱいの感謝の気持ちがあるはずです。

 

 

 

感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉で伝えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私も実はとても「ありがとう」の言葉が足りない人なんです。

 

 

 

だからと言って感謝の気持ちがないのかと言うと

 

 

 

感謝の気持ちは心の中で溢れているのですよ。

 

 

 

あまり口には出さないけれど、感謝の気持ちを抱いている人には

 

 

 

なにかでお返ししようとその人のために一生懸命頑張ります。

 

 

 

それはそれで伝わっていると考えていたのですが、それではダメなんだと気が付きました。

 

 

 

「伝わらない」のです。

 

 

 

相手に伝わらないないだけでなく、自分自身にも伝わらない。

 

 

 

曖昧に過ぎていくだけです。

 

無口な日本人にはとても多い様な気が致します。

 

 

 

「有難う」は無意識に言うものだと思っていましたが、

 

これからは有難うを意識してみませんか?

 

有難うを伝えて不愉快になった人を見た事がありません。

 

 

 

昨日の事です。ホントに些細な事ですが、自分の記憶間違いで

 

主人には申し訳ない事をしてしまいました。

 

すぐに謝れなくて、なんとなく気まずいムードが~。

 

そんな時に手が滑って、水をこぼしてしまいました。

 

スーと主人が差し出してくれたティシュを貰いながら、何気なく「ありがとう」

 

と言葉を返すだけで、お互いの表情が緩みます。

 

これがチャンスと気になっていた別件も謝る事が出来ました。

 

 

 

「ありがとう」は世界中で共通する一番大事なキィワードです。

 

「ありがとう」は素直なこころに導いてくれます。

 

 

 

今日から「ありがとう」をどれだけ言えたかカウントしてみたい。